バッテリーチェーンソー購入 Husqvarna540iXP

プロフェッショナルの称号をもつXPシリーズで、40cc相当のパワーを持つバッテリー式チェーンソーHusqvarna 540i XPを購入しました。
取り扱い説明書

2021年3月15日(月)~2021年5月31日(月)の間、T540iXP/540iXP試し切りキャンペーンを実施しており、試し切りして簡単なアンケートに答えると、先着1000名様までエコバッグまたはロゴ入りキャップがもらえます。

Youtube:
【Husqvarna】新型バッテリー式チェンソー540i XPってどうなの!?【かほなんからお知らせ有り】

また、2021年3月1日(月)~2021年5月31日(月)の間、春のバッテリーキャンペーンを実施しており、本体、バッテリー、充電器に3点セットが、本体+充電器の価格で購入できます。

そんなお得情報もあったため、早速、有限会社 ヤマショー (Brand shop HUSQVARNA信州上田)へ行くことにしました。

今日は天気も良く、道中、浅間山がきれいに見えました。

有限会社 ヤマショー (Brand shop HUSQVARNA信州上田)

試し切りは、2種類のバッテリー式チェーンソーで、535iXPと540iXPで比較しました。数字の5は第五世代を表し、35や40はエンジン式排気量相当を表しています。試し切りしてみた感想は、どちらもとても静かで振動も全くなく、パワーもあり、とてもよく切れました。ただしこの2つを比べると切断スピードが全く異なり、540iはとても切断が早かったです。おそらく、他メーカーのバッテリー式チェーンソーは同じ36Vバッテリー使用ですが、30ccクラス相当なので、535iくらいの切断能力だろうと思うと、この540iは完全はプロフェッショナル使用だと感じます。

試し切りアンケートに答えてロゴ入りキャップをもらいました。

帰りは、車山高原を通って帰ってきました。八ヶ岳を裏から見てもきれいです。


購入の際はこんな感じです。

バッテリーは内部配線を強化して瞬間電流の抵抗をなくしたXバージョンが対応します。

充電器は、QC330ではなく、それより充電時間が10分長いQC250にして価格を抑えました。

チェーンはSP21G 64DL X というものでチェーンドライブリンクの厚みが薄い1.1mmのものです。この薄さが電動用として用意されたものであり、切れ味を高めています。

冷却口に接続のフィルタが付属していましたが、これは通常使用では不要のようで、例えば森林火災などで伐採することになった時にススを防ぐためのもののようです。

バッテリ

充電器


バッテリーセット前の状態

カバー外した状態

付属品として、購入したものは、刃の目立て用具

チェーンオイル

スプロケットノーズバー用のグリスポンプ

所有しているチェーンソーは4台になりました。上の2台は貰い物でAC100Vのチェーンソー。その下は購入したRYOBIのAC100Vのもの。そして一番下が今回購入したバッテリー式チェーンソー

マキタ

株式会社新興製作所

RYOBI

Husqvarna 540i XP

大きさを比べると

物好き

Posted by 伊藤 輝樹