1/4トルクレンチ

自転車整備等、ねじの締めすぎで破壊しないように、トルクレンチを購入しました。タイヤ交換用のトルクレンチも持っていますが、大きすぎて、小さなネジのメンテには向いていません。自転車用のトルクレンチもいろいろな種類があることを知りました。機械式、デジタル式、がありますが、そう頻繁に使うこともないので、壊れたり電池切れをしない丈夫な機械式をチョイスしました。
[amazon_link asins=’B07JCBCXKJ’ template=’my_template’ store=’hobby0f5-22′ marketplace=’JP’ link_id=’89255fb1-8c63-4183-9e3b-6a2e9be60688′]
MXITAのT-14という、もので、2~14Nmまで対応しています。実際に届いたものは、Amazonにある写真とちょっと違っていました。メモリが、彫ってあるのではなく、レーザー刻印ようなメモリでした。ハンドルの溝も1本で微妙に異なります。改良版なのかもしれませんが。説明書によると精度も工場出荷前に±3%に調整してあると書いてありました。
トルクレンチ
まあまあ精度はあると思いますので、セットした値で絞めてネジを切ることは無いと思います。
トルクレンチ
ケースを開けてみると、中でばらばらの状態でした。
トルクレンチ
まあ、汎用のケースだと思うので、ビットの入っていない部分もあるため、仕方ないでしょう。
トルクレンチ
トルクの調整は、レバーのリングを引いて回してセットした後、リングを上に上げてロックが掛かりますので、締め付け中にグリップが回って設定がずれることは避けれます。