チェーンソー目立て台作成

チェーンソーの目立てをするときに、がっちりとバーを固定して目立てをしたいのですが、意外と固定にどうしていいのか悩むところであります。いつも目立てする作業台のようなものがあって、場所が固定されていればいいのですが、そういうわけにもいかないのが現状でして、あっちこっちで目立てをするので、手で支えたり、座った状態で足を組んで抱え込むような体制で目立てをしたりしていました。
で・・・
簡単なものを作ってみることにしました。

こんなものです。角棒をくっつけてネジを飛び出させただけのもの。

チェーンソーのバーの先端に穴が開いているので、その穴を使ってバーを固定させてしまおうという発想です。

角材に固定したボルトをバーに通して・・・

蝶ナットで締め付けます。

シンプルに固定され、チェーンも手で回せ、やすり掛けも邪魔にならない感じです。
で・・・
どんな姿勢で目立てをするのがシックリくるのかな?
あれこれ・・・ん~

こんなかんじかなぁ~?

こうかなぁ~?

ん~まぁ、これはイマイチかな。

フォームはいろいろ試してやりやすい姿勢を見つけてみます。