タレ作り

ぼ~っと見ていたテレビ番組で、冷え性対策の料理をやっていました。冷え性に効果的なタレ作りをやっていて、簡単そうだったので、作ってみたくなりました。

材料は
・生姜
・にんにく
・七味唐辛子
・ごま油

2,3日置いておけば完成のようです。

七味唐辛子のうち「麻の実」以外の6種類(唐辛子・陣皮・ゴマ・しそ・山椒・生姜)はすべて漢方薬の原料で冷え性に効果のあるのばかりだそうです。

このタレの使い道は、餃子のタレに少し加えるのが、ぴったり合うみたい。

早速、近くのスーパーへ行って買ってきました。
生姜がどんな形で打っているのか知らなかったので探すのが大変でした。(いつもお味噌をつけてがぶっと食べている茎の付いたものをイメージしていたので。)

これで、冷え性対策ばっちりかな。

早速タレを使ってみました。
まだちょっと早いかもしれないけど、餃子と揚げだし豆腐にタレを使ってみました。ちょっとピリ辛で、顔から汗が出そうなくらいポカポカになりました。さて、このポカポカは持続してくれるかな。味おんちな私ですが、美味しかったと思います。もうちょっと寝かせるとにんにくの香りももうちょっと出てくるかな。