ワコーズA052PAC-Pパワーエアコンプラス添加

2018/7/22 アトレーワゴン走行距離205822km
外部気温37度の猛暑の日々、エアコン添加剤を入れてみました。
ワコーズのパワーエアコンプラスの評判が良さそうでしたので、試してみることに。エアコンの効きは悪くないのですが、エンジンへの負荷が減るなら試してみようかと。

WAKO’S(ワコーズ) パワーエアコン プラス A052

この商品を扱っているお店を探しました。
近くのオートバックスやイエローハットハットでは見つけられませんでしたが、八王子インター近くのCAREZZAがワコーズ製品を多数取り扱っていて、カーショップの品揃えとして他では無いものが置いてありますので特徴があって面白いです。中に工具メーカのASTRO PRODUCTSが入っているので、工具好きの私としては楽しめる場所でした。

さて、添加剤を入れる前のエアコンを効かせた状態のNレンジでのエンジン回転数は1300回転くらい。果たして、コンプレッサの負荷が減ってエンジンの回転数はどうなるのか楽しみです。
パワーエアコンプラス
カレッツァ八王子店での取り扱いのエアコン添加剤の種類もいろいろあって、この時Microlonの割引セールで安かったのですが、私はワコーズを試すことにしました。
パワーエアコンプラス
アストロプロダクツがせっかくあるのでここで接続ホースを買って自分でやってもいいかなと思ったのですが、頻繁に添加剤を入れることもないだろうし、やってもらうことにしました。

AP R134a用マニホールドゲージ【エアコンガス充填 エアコンガス補充】【エアコンガスチェッカー 冷媒エアコン診断】【アストロプロダクツ】

作業時間は10分程度、4634円で添加剤を入れてもらいました。エアコンをつけた状態でのNレンジでのエンジン回転数はあまり変化がなかったように思います。
パワーエアコンプラス
少々回転数が下がっているといえば下がっていますが、外部条件によると思うので微妙です。エアコンの効きは、私のアトレーワゴンではアイドリング状態ではよくわかりませんでした。ただ、走行しているときのエアコンの風はとても冷たいです。もともとエアコンの効きも悪くなかったので、これも添加前がどうだったか比較するのも難しいです。ロングドライブでアクセルワークの感覚で様子を見てみようと思います。