ドライブレコーダー偏光フィルタ装着

先日購入したドライブレコーダーの画像にフロントガラスの映り込みがあり、気になっていました。

そこで、レンズに偏光フィルタを装着することにしました。
用意したものは、37mmのサーキュラーPLフィルタと27㎜から37㎜に径を変換するステップアップリングです。C-PLフィルタは明るさが1段明るい高価なハイグレードタイプを選択。

Kenko PLフィルター Zeta Quint サーキュラーPL 37mm
MARUMI ステップリング V27mm→V37mm




ドライブレコーダーのレンズの径が25mm位だったので27㎜のステップアップリングで取り付けられると思ったのですが、内径と外径で思い違いをして、ステップアップリングがレンズより小さく入りませんでした。仕方なくステップアップリングを加工して径を広げることにしました。ステップアップリングはレンズ側27㎜ではなくその上の30.5mmのものが良さそうです。


リングの内側を削ってしまったので、レンズへの固定は、厚紙をドライブレコーダー側に巻き付けその厚紙とステップアップリングを接着することにしました。


かっこ悪くなってしまいましたが、何とかなりました。

偏光フィルタはサーキュラーなので、映り込みがなくなるようにフィルタを回転させて調整します。

まあ、映り込みが消えたのでOKということで。