木の成長とBS電波妨害(枝打ち)

6月の新緑のころからなぜかBS電波が受信できなくなりました。隣の敷地の白樺の枝に葉が生い茂ってきていましたがアンテナに覆いかぶさるような感じではなかったので、配線等の別の原因かと思いいていました。でも、もしかしたらと思い、枝打ちをしてみることにしました。
ただ、屋根の傾斜も急勾配で登ることもできず、取り付け位置も高いので、2連の7.3mの梯子を昨日購入し、先ほど、台風の影響で雨が降る前にやってみました。

梯子は、ALINCOの2連はしご(CX-70DE)を購入。綿半のホームセンターで1.5tトラックを借りて運びました。

この梯子の爪はしっかりしているので安心です。

アルインコ 2連はしご (CX-70DE)
ALINCO

枝打ちを行った後はBS電波が受信できるようになりました。

ちなみに今日、時計を見たら888。何だこりゃ?と思ったら日曜日でした。(*´з`)

夕方4時ころから雨が降ってきたので、枝打ちはその前にできて助かりました。