八ヶ岳の天然氷のかき氷

八ヶ岳の天然氷を使ったかき氷が近所の各場所で見かけるようになりました。先週平日に白州の道の駅に行ったときには平日は販売していないことを知らず食べられなかったので、今日行ってみました。ここのかき氷は、蔵元八義の直営で、びっくりしたことに自宅の目と鼻の先の超近所でした。

はくしゅう道の駅でのかき氷営業は、4月29日木曜日からで、7月中旬までは土日祝日の営業となり、7月17日から8月末までは平日も毎日営業となるようです。9月からはまた土日とすごい良いお天気の日のみの営業になるそうです。ここのシロップはすべて手作りで、フルーツのシロップはすべて生フルーツを100%使用しているそうです。練乳もすべて手作りで3種類の味から無料でトッピングできました。
①基本の練乳
八ヶ岳のシュッポッポ牛乳と甜菜グラニュー糖を3時間以上煮込んで作る手作りの練乳
②ヨーグルト練乳
基本の練乳に八ヶ岳ヨーグルトを加えてたもの
③マスカルポーネ練乳
基本の練乳にマスカルポーネチーズを50%加えたもの

今回は、旬で限定の桃のかき氷で、シロップは③のマスカルポーネ練乳で頂きました。優しい冷たさで桃の香りが鼻に抜けとてもおいしかったです。

北杜市の津金地区にある「津金三代校舎ふれあいの里 昭和館 おいしい学校」でも直営しているそうです。こちらの方も行ってみたいです。

のほほん

Posted by 伊藤 輝樹