MERIDA eONE. SIXTY 800 納車

MERIDA eONE. SIXTY 800来ました!フレームサイズは43cm(M)。
半年前の11月に予約して、代理店出荷が5/31、そして、組み立て完了後の納車が本日6/4となりました。
MERIDA eONE. SIXTY 800
MERIDA eONE. SIXTY 800
MERIDA eONE. SIXTY 800
MERIDA eONE. SIXTY 800
とあるブログで、刻印がeONE-SIXTY 900-Eになっているという記事を見ましたが、大丈夫でした。900-Eの文字はありません。
MERIDA eONE. SIXTY 800
が!しかし、なんと、リアのフレームの刻印が!900-Eになっている!
MERIDA eONE. SIXTY 800

MERIDA eONE. SIXTY 800
チェーンガードは小ぶりのものになっていました。そのせいで台座の出っ張りが目立つように。ズボンを引っかけないように気を付けないと。ペダルは樹脂製。クランクは丈夫そうですね。

ペダルは軸でも空回りするようになっています。アシストがフロントギヤーを力強く回します。アシストのパワーに任せて、ただ足でペダルを回しているふりをするだけでいいという感じでペダルへの力はほとんど必要無いくらいで、勝手に走ってくれる感覚です。

MERIDA eONE. SIXTY 800

MERIDA eONE. SIXTY 800
ディレーラーには灰色のスタビライザーのレバーが付いています。これを起こすと、スタビライザが有効になってチェーンの暴れを緩和します。
MERIDA eONE. SIXTY 800
スプロケットは、11段の11-46Tローギヤはでかいです。昔は見たことがないサイズで驚きました。
MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800
シフトレバーで進化を感じたのが、トップ側のギヤーに切り替える方のレバー(上側)で、奥に押しても、手前に押してもどっちでもOKです。人差し指でブレーキレバーに手をかけているときは、手前に押せないので、親指で奥に押し込むことでトップ側にシフトアップできるようになっています。

こちらがリアサスペンション。AIRのキャップを外して空気入れでサグを20%に調整してもらいました。納車後に乗って帰ってきたのですが、赤いリングまで沈み込んでいたりもしたんですね。
MERIDA eONE. SIXTY 800
上にはダイヤルが付いていて、沈んだ状態から復帰するときのスピードを調整できます。
MERIDA eONE. SIXTY 800
ストローク長160MMと書かれています。
MERIDA eONE. SIXTY 800
リンク部は頑丈そうです。
MERIDA eONE. SIXTY 800
フロントサスペンションの下の赤いダイヤルも戻るときのスピードの調整ができます。
MERIDA eONE. SIXTY 800
サグ調整するときにもリア同様20%で調整してもらいましたが、メモリの見方はよくわからず。定規で20%の長さを測定して調整しました。
MERIDA eONE. SIXTY 800
フロントディスクブレーキ

リア側
MERIDA eONE. SIXTY 800
ブレーキレバー
MERIDA eONE. SIXTY 800

前後共に203φのディスクローターはでかい!
MERIDA eONE. SIXTY 800
リアのディスクローターには放熱版が付いています。
MERIDA eONE. SIXTY 800

MERIDA eONE. SIXTY 800
シートポストとサドル
MERIDA eONE. SIXTY 800
ハンドルのところのレバーで簡単に上下させられます。

こちらが、電動アシストのディスプレイ。小型になっています。

モード切り替えスイッチと、サドルレバー
MERIDA eONE. SIXTY 800
リアのセンサー部。ディスクブレーキの磁石で計測します。このセンサーを壊さないように、スタンド選びは注意です。L字のハブに挟むスタンドはNGです。センサーと接触し破壊する可能性があります。
MERIDA eONE. SIXTY 800
バッテリーと充電器。充電器がでかいです。
MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800
付属品は以下のものがありました。これはディスクPAD間のスペーサー
MERIDA eONE. SIXTY 800
泥除け
MERIDA eONE. SIXTY 800
ホイールの反射板
MERIDA eONE. SIXTY 800
ブレーキメンテナンスの時に使うスペーサーや、反射板の留め具
MERIDA eONE. SIXTY 800
電動アシストのケーブル脱着用ピンセット
MERIDA eONE. SIXTY 800
反射板
MERIDA eONE. SIXTY 800
テールライト
MERIDA eONE. SIXTY 800
フロントサスペンションの調整用スペーサー
MERIDA eONE. SIXTY 800
その他、ベル、ヘッドライト。
泥除けを付けた感じはなかなか形が面白い。
MERIDA eONE. SIXTY 800
リア側
MERIDA eONE. SIXTY 800
フロント側
MERIDA eONE. SIXTY 800

早速、ペダルの交換をしました。取り外しはものすご~くかたい。グリスを塗ってセット。
MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800

スタンドも作成検討。フロントタイヤを外したところ。ブレーキには、パッド圧着を防ぐスペーサー装着。
MERIDA eONE. SIXTY 800
MERIDA eONE. SIXTY 800
MERIDA eONE. SIXTY 800MERIDA eONE. SIXTY 800
第一弾:水道パイプで作成
スタンド作成
スタンド作成
第二弾:もっとシンプルに
スタンド作成スタンド作成スタンド作成スタンド作成

※2019/06/08
メンテナンススタンド作成