伐採木無料配布で試し切り

山梨県中央区の東花輪川樋門付近で伐採木の無料配布をしていることをネット検索で見つけました。今年の冬のための薪調達は3~5月くらいで行うと、標高1000m付近の地域では十分乾燥できるそうです。ちょうど今期の冬も終わり暖かくなったころに薪棚も空くのでこの時期に薪棚を埋めておくためにもこの時期が良いそうです。ただし、標高の高いこの地域付近ではまだ薪ストーブを使っている家があり、河川の下の方の標高の低い地域は、もう薪ストーブを使う家が少ないので、下流の河川では伐採木が残っている確率が高いそうです。ということで、伐採木を探してみるとやっぱり、ずっと標高が低い甲府辺りで調達できました。

1時間ほど掛けて現地に到着。入口付近には、状態の良くない伐採木で、もうほとんど残っていなかったですが、細目でちょうどいい太さの木が少し残っていました。おそらく配布が1月18日から行われていたようなので、それでも、まだ良く残っていたと思います。

奥の方には直径30cm以上ありそうな巨木がありました。薪割り台として使えると思い、切断してみました。チェーンソーの想像以上のパワーで簡単に切断できました。

そこそこの調達ができました。大木は小さく切ったのですが、とんでもなく重かったです。

家に着いて早速玉切りしました。

少し太めの木は、キンドリングクラッカーを使って半分に割りました。今回の調達で薪棚左下半分が全部埋まりそうです。

全部収めてみると左下の薪棚ちょうどでした。

物好き

Posted by 伊藤 輝樹