スプロケット交換 CS-HG50-9
FELT-F50Rのスプロケットを交換しました。もともと付いていたものを後日購入のサイクルトレーナーに移植予定です。
もともと付いていたのはCS-HG50-9の12-23Tでしたが、見つけられず、12-25Tにしました。歯数16Tがなくなって、25Tが追加された状況です。
歯数構成 | 平均重量 | |||||||||
11-25T | 11 | 12 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 | – |
12-23T | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 19 | 21 | 23 | 215g |
12-25T | 12 | 13 | 14 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 | 232g |
13-25T | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 | 247g |
14-25T | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 21 | 23 | 25 | 258g |
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これが交換前のスプロケット
取り外し工具は、SHIMANO純正のロックリング回しTL-LR10とスプロケット固定用のgrungeのツールを使いました。このgrungeのツールはチェーンの先に磁石が付いているため、勝手に巻き付き作業が楽でした。ロックリング回しのTL-LR10とTL-LR15で迷いましたが、トルクレンチが使える方にしました。TL-LR15のようなセンターにガイドピンが無くても安定して取り外し、締め付けもできました。
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ロックリングが簡単に外れました。締め付けが弱かったみたいです。
新品のスプロケット
新品のスプロケットとこれまでのスプロケットのロー側を重ねてみると一回り違います。下の5段の歯車がこれまでのもので、その上が新品です。23Tと25Tの違いが分かります。
交換完了です。規格では40N.mの締め付けトルクでしたが、結構な強さです。ここまできつく締めて大丈夫なのか?と心配になるほどの力で絞める感じでした。
23Tから25Tに大きくなってディレーラーの引っ張りが心配でしたが、問題ありませんでした。
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