伐根

フォレストワーカー研修で一緒に資格取得をしている他林業会社の友達がいますが、そちらのお知り合いの依頼者様より庭のキリの株を抜根をしたいとのお話を受け、訪ねてみました。

写真を見せていただいた時点では、大きさが分からず、細い木だと思っていました。

ただ、以前より、コンクリートの駐車場の割れが大きくなっているかもということで、根が成長いるのでは?とのお話でした。実際に見させていただいたのですが、思った以上に切り株が大きく、脇から新芽も出ていてまだ木も生きていました。下を張っている根っこの除去でコンクリートを破壊するわけにもいかず、根を引き出すことは困難でしたので、木の特長について詳しい他林業会社の友達に処理の仕方を教えてもらい、まずは、切り株と根を切り離すことだけして、切り株の方の切り口に塩水を塗って枯らすという手法で対処するのが良いということでしたので、私は、木の切り離しをしました。

持参した久しぶりの登場のチェーンブロックを使って切り離しました。

依頼者様から頂いた自家製の炭酸梅ジュースおいしかったです!
あと、自家製のジャムとシソの”ゆかり”まで頂いちゃいました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

のほほん

Posted by 伊藤 輝樹